ダイエット成功のコツTOP

体重を量る

体重をこまめに量る事で自分の状態を把握でき、食べ過ぎなどを防ぐことができます。

昼や夜の体重は1日とった食事の重量や水分量、体調によって変化しやすいので毎朝起きたときに量るのがおすすめです。

けれど1日に何回も量ったり、停滞期には神経質にならないようにしましょう。

体重と体脂肪率も毎日量ると良いでしょう。


停滞期をうまく乗り越える

ダイエットをしたことがある方はわかると思いますが、順調に体重が落ちていたのに急に落ちなくなったり、少し増えたりする時期があると 思います。

よくここであきらめてしまう人も多いと思いますが、この停滞期をいかにうまくストレスをためないように乗り越えるかが大事だと思います。

痩せないからといって、ここでさらに過度な運動や食事制限をしても、ストレスがたまったり、長続きせずに終わってしまう可能性があるので、 無理をせずに停滞期が過ぎ去るのをじっと待ちましょう。

停滞期にはあまり体重計に乗らないようにしたりして、ストレスがたまらないように 今までどおり頑張ってダイエットを続けましょう。


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